top of page
  • 軍事問題研究会編集

ニュース:防衛費の単年度予算要求方式の廃止―自衛隊部内研究が提言

 防衛費を巡っては現在、対GDP比2%が焦点となっているが、自衛隊内部では現行の単年度予算要求方式が問題視されていることが、部内研究の提言から明らかになった。

 また国家予算の全てが単年度予算要求方式であるのは日本国憲法第86条で定めるところであることから、この提言は言外に憲法改正を求めたものとも言える。

 これが提言されているのが、統合幕僚監部の附置機関として研究・教育を司る統合幕僚学校がまとめた「『諸外国の最新の軍事戦略の動向に関する調査・研究』研究成果」(平成24年3月30日 統合幕僚学校)である。本会の情報公開請求により防衛省が開示した。

 本資料と共に防衛省が開示した、本資料承認に当たっての統幕学校の決裁文書によると、「将来の防衛諸計画策定の資とすることを目的」として統合幕僚長に報告されたとあり、単なる「頭の体操」のための研究ではないことが分かる。

 本資料はタイトル通り、主要国の軍事戦略の動向調査なのだが、それに付随して我が国に対する政策提言が行われており、その1つとして防衛費の問題が取り上げられている。

**以下ニュース全文をご購入下さい**

 お振り込み確認後、ニュース全文をメールにて送付致します。


(振込先:郵便振替)

【郵便局でのお振込みの場合】

口座番号:00110-1-44399

加入者名:軍事問題研究会


【銀行またはインターネット・バンキングでのお振込みの場合】

■銀行名:ゆうちょ銀行

■金融機関コード:9900

■店番:019

■預金種目:当座

■店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店)

■口座番号:0044399

■加入者名:軍事問題研究会


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年軍問研ニュース・リリース一挙掲載

『軍事民論』第734号(2024年4月22日発行)…26頁 2023年軍問研ニュース・リリース一挙掲載 本会では会員に対して不定期にニュース・リリースを配信しており、本号では1~12月間に配信した記事の全文を掲載する。 記事の一覧は以下の通り。なお掲載図の省略や、紹介しているURLにはリンク切れもあるので、予めご承知おき戴きたい。 ○1月5日(木)配信(ニュースの背景:なぜ現職自衛官は秘密をOBに

防衛省HPに掲載されている「大東亜戦争」

「大東亜戦争」という表現が防衛省HPに掲載されている箇所として以下のものがあります。 ・ 『防衛白書』399頁 ・ 自衛隊新潟地方協力本部 ・ 陸上自衛隊施設学校 ・ 陸上自衛隊教育訓練研究本部 *該当するURLは会員のみ案内済み。

記事: Blog2_Post
bottom of page