top of page
  • 軍事問題研究会編集

ニュース:防衛省情報公開窓口の職員の名前は秘密?―誰も名乗らない怪

 情報公開請求の問い合わせのために防衛省の情報公開窓口(「大臣官房文書課公文書監理室情報公開・個人情報保護窓口」)に7月12日午前11時50分頃電話をかけた時のこと。

 担当者が不在とのことで、後でかけ直すために「担当者のお名前は」と尋ねたところ電話の相手は「……(沈黙)」。

 そこで電話の相手に「あなたのお名前は」は尋ねたところ、「私は担当ではないので」と言われて突然電話を切られてしまった。

 慌てて電話をかけ直したところ、今度は誰も電話に出ないのでつながらないという事件(?)があった。

 はてはて、情報公開窓口の職員の名前は秘密(もしかすると特定秘密)なのか?なぜ就業時間中なのに窓口の職員が突然いなくなったのか?……いやはや、防衛省の情報公開窓口は「窓口」ではなく、「関所」のようだ。

(参考)

防衛省代表電話 03-3268-3111

情報公開窓口内線 28220

 

(文責:桜井 宏之/本会代表)

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年軍問研ニュース・リリース一挙掲載

『軍事民論』第734号(2024年4月22日発行)…26頁 2023年軍問研ニュース・リリース一挙掲載 本会では会員に対して不定期にニュース・リリースを配信しており、本号では1~12月間に配信した記事の全文を掲載する。 記事の一覧は以下の通り。なお掲載図の省略や、紹介しているURLにはリンク切れもあるので、予めご承知おき戴きたい。 ○1月5日(木)配信(ニュースの背景:なぜ現職自衛官は秘密をOBに

記事: Blog2_Post
bottom of page