top of page
  • 軍事問題研究会編集

ニュース短信:米国の「台湾防衛」意志はトランプ政権時代に公表されている

 初来日したバイデン米大統領が、5月23日に開かれた岸田首相との共同記者会見で「台湾防衛」を明言したことに、台湾政策に関するこれまでの「戦略的曖昧さ」を転換したのではないかと大きな衝撃をもたらした。

 しかしながら、トランプ政権の末期に公表された(2021年1月12日)、インド太平洋に関する戦略の大枠を定めた内部文書「U.S. Strategic Framework for the Indo-Pacific」には、以下のように台湾防衛の意志が明記されている(該当箇所をハイライト表示)



閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年軍問研ニュース・リリース一挙掲載

『軍事民論』第734号(2024年4月22日発行)…26頁 2023年軍問研ニュース・リリース一挙掲載 本会では会員に対して不定期にニュース・リリースを配信しており、本号では1~12月間に配信した記事の全文を掲載する。 記事の一覧は以下の通り。なお掲載図の省略や、紹介しているURLにはリンク切れもあるので、予めご承知おき戴きたい。 ○1月5日(木)配信(ニュースの背景:なぜ現職自衛官は秘密をOBに

防衛省HPに掲載されている「大東亜戦争」

「大東亜戦争」という表現が防衛省HPに掲載されている箇所として以下のものがあります。 ・ 『防衛白書』399頁 ・ 自衛隊新潟地方協力本部 ・ 陸上自衛隊施設学校 ・ 陸上自衛隊教育訓練研究本部 *該当するURLは会員のみ案内済み。

記事: Blog2_Post
bottom of page